銀ピカの何てことない日々

「何てことない日々」を日記っぽく書いています

確定申告 <初挑戦>

今日は「お金」の話。

 

確定申告です。

 

 

もうすぐ期限(3月15日)なので、色々焦っている方も多いと思われる確定申告です。

ただ、今までは自分とは関わりが無く、対岸の火事的な見方でした。

しかし、勤めていた会社を辞めたため年末調整等が無くなってしまい、ふと

「あれ?ひょっとして俺が自分でやらないといけないのか?」

と気付いてしまいました。

 

そこからは、色んなブログやら動画を視聴、関連本も読み、手探りで挑戦。

分からない事ばかりなうえ、元来の「めんどくさがり」も相まって正に牛歩な進捗。

あれよあれよと言う間に、期限が迫ってきました…が、

ようやく完成。

無事書類を送ることが出来ました。

 

後はもう出来ることは無いので、何かクリティカルエラーな事をしていないか祈りながら返信が戻ってくるのを待つばかりです。

 

しかし、今まで何となくもらっていた源泉徴収票やら生命保険料控除証明書が必要になってくるとは…これらって大事だったんですね。

これらを不要と思って処分していなかったのは… 処分することすら「めんどくさい」と思っていたおかげなんですよね。

まさかそんな自分の欠点に救われるとは…

 

『長所と短所は表裏一体、ままならぬものよ。』

 

書類提出が終わった後に、某有名漫画のボスも言っていた言葉が頭をよぎる…

そんな週末でした。