銀ピカの何てことない日々

「何てことない日々」を日記っぽく書いています

ガンプラのコンテスト…?

今日は「プラモデル」の話。

 

とは言っても、何か作ったというのではなく…

 

 

私が良く行く家電量販店

店名出すのは、何かよろしくない気がしたのでボカしますが…

何やらそこで「ガンプラコンテスト」が行われるもよう。

その店舗だけで行われるし、賞品なども無い小さな催しですが、

何度かショーウィンドゥに作品が並べられているのを見かけたことがあります。

その作品たちはどれも綺麗に格好よく作られていて、

「おお、こういうの良いな~」

って感じで眺めておりました。

ただ、そう感想を持つだけで私とは縁遠い話。

ただ組み立てるだけの私とは情熱うんぬんが全然違う。

そう思っていました。

 

しかし、最近ブログでプラモの事を書くようになったせいか、今回の開催告知。

妙に気になります。

心がざわめきます。

…これは…

 

『俺にも参加しろという神の啓示か!?』

 

などと大それたことは言いませんが、何故か急に興味が湧いてきました。

 

生まれてこのかた早45年

こういうイベントに参加しようと思ったことは無かったのですが、

今回は本当に何故か、参加してみたいという気持ちになりました。

…なんででしょうね、ホントに。

 

とはいえ、以前からブログで書いているとおり、私はただ組み立てて完成。

いつも見かけている作品たちのような立派なプラモは作れません。

ですが、数だけはそこそこ作ってきています。

ここらで、「人様にお見せする」ことを意識して作ってみるのも、

自分に刺激が… 成長があるかもしれません。

 

って、ことで…

今日、私は地元の家電量販店のガンプラコンテストに参加する』ことを決めました!

決意が揺らがないように、ブログにこの意思を書き込んでおくことにします。

さぁ… 人生初のことです、がんばりますよー!

 

…っと、コンテストにはルール…レギュレーションというものがあります。

あぁ、撮影してくれば良かった…

あ、でも店内で撮影禁止だったな。

まあ、覚えている範囲で書いておきますか。

 

・「ガンプラ」であること。そして「ロボット系」であること。

 

ガンプラガンダムのプラモ)コンテストだから当たり前ですね。同社から出ている別シリーズのロボットではダメです。

あと、「ロボット系」というのは、ガンプラには輸送機のようなのもあるので、今回はそういうのは無し。

 

・サイズは大きすぎないこと。

 

改造したりすると、どんどん付属品が増えて大きくなってしまうので、ある程度のサイズが明記されていました。

…それを覚えていないんですけどね。

まぁ、私は巨大化させるだけのネタも無いのでコレは大丈夫でしょう。

 

・当店で買う、もしくは以前買ったガンプラであること。

 

実はコレが厄介。

最近のガンプラは、常に品薄状態。

良いアイデアが思い浮かんでも、肝心の本体であるガンプラが手に入らない可能性が非常に高いです。

最新作、再販品、ともにすぐに売り切れます。

もし買えたとしても、今度は他の参加者も同じ境遇なのは分かっているので、下手すれば数人が同じガンプラを作ることに…。

そうしたら、私は完全に引き立て役… いや、別に構わないんだすけどね。

 

あと、以前買ったもの…ってのは自己申告でも良いらしいです。

それなら私の部屋に眠っているのを持ってくれば…

あれ?これどこで買ったっけ?

他の店で買ったような気も… ぐぬぬ

 

こんな感じで、意外とハードルが高いこのレギュレーション。

来週あたりにも、また店に行って、コンテスト用のガンプラを見定めないといけませんね。

 

 

…と、まあ、最初っから前途多難ですが、

自分への挑戦の意味も込めて、やってみます。

作品が出来たらブログに写真ぐらい載せるかも?

また、作成状況なんか書くのも楽しいかもしれません。

 

ではでは、今回はこんなトコで。

皆さま、ごきげんよ~!