銀ピカの何てことない日々

「何てことない日々」を日記っぽく書いています

ブログ開始!

はい、ハジメマシテ!

『銀ピカ』と申します。

 

令和5年、2023年が始まりました。

この年明けを機に、以前より興味のあったブログを書いて行こうと思います。

内容は…特に決めていないので、方向性が定まるまでは日記っぽくいこうかなっと。

 

そうですね~…

まず、今日あった何てことないことを…。

 

 

私は趣味の一つに『プラモデル』があります。

戦闘機や戦車のようなものではなく、ロボットもの…

いわゆる「ガンプラ」と呼ばれる系のものですね。

ただ、ガンプラシリーズ以外の方が多いのですが…。

プラモデルも作りこむことはほぼ無く、

大体は「パチ組み」や「素組み」と言われる

説明書通りに組み立てるだけ、ってことがほとんどです。

 

で、今日は近所の大型電気量販店のおもちゃコーナーへ行きました。

すると…

 

3個のプラモデルが安売り。しかも期限切れ間近のプラモに使えるクーポンも所持。

これはお得!と、さっそくレジへ持っていき購入。

 

これは、ガンプラを販売している「バンダイ」が、ガンプラとは別のロボットシリーズとして展開しているものです。

これは作って、並べて写真を撮れば楽しいぞ…と、思いながら帰ろうとしていたのですが、何か違和感があり、レシートを見直すと…

 

高い。何故か割引になってるはずなのに、3個の内、一つだけが何故か高い。

商品に付けられている値札よりも高くなっていました。

 

急いでレシートを持って先ほど対応してもらった店員へ突撃!

すると、やはり間違いだったと分かり、正しい割引料金にしてもらい差額を返金してもらいました。

何故か、返金証明でサインさせられたが…こちらのミスじゃないのに…。

 

まあ、それはそれとして。

帰り道、なんでこんなミスが出たのか考えていたのですが、一つの仮説が出来ました。

 

まず、会計時に所持していたクーポン(チラシに付属していたもの)を渡したのですが、

受け取った店員はそのクーポンをどうしたら良いか分からない…という感じ。

私以外に使う人が居なかったのだろうか…。

そして店員は、プラモを一つ一つ確認して、手打ちでレジに入力。

それで合計金額を出していました。

 

で、そこが問題だったわけです。

 

私が買ったプラモは全て同じシリーズ。

しかも、設定的には同じ勢力(軍隊)。

そして…二つが同じグリーンカラー。

 

箱の絵は似ているし、同じ勢力だからデザインも似ている。

そして色がまったく同じ。

私は知っているので一目で区別できますが、よく知らない人だと同じ商品だと見間違えてしまうのも分かります。

 

つまり店員さんは、

クーポンの処理方法が分からず、自分で値段を入力しなくてはならない。

その入力で若干焦っていたため、プラモをパッと見ただけで、同じものが二つあると思い込み、

よりによって高い方の値段で計算してしまった…。

 

こんな感じではないかな~と思っています。

別にすぐに返金してもらえたので文句はありませんし、こういうミスは仕方ないと思います。

 

しかし…もしこれが安い方で処理されていたら…

私は気づいた時に、ちゃんと正直に報告しに行ったのだろうか…

それは私も分かりません…(たぶん逃げる)。