銀ピカの何てことない日々

「何てことない日々」を日記っぽく書いています

部屋の模様替え

今日は部屋の話。

私の自室兼寝室です。

 

 

最近…いや、もっと前から物が増えてきている我が部屋。

ずっと気付かないフリをしていたけれど、すでに布団を敷くスペースも怪しくなってきた…。

これは由々しき事態…。

 

って、ことで、部屋の整理を考え始めました。

でもこの計画って、実は去年の年末には思いついていたんですよね。

いかに自分がめんどくさがりなのか良く分かります。

 

 

まず自分がどういう部屋にしたいかを一度文面にしておくことにします。

ここから書くのは、覚え書き的な意味合いもあったりなかったり。

 

ニトリで見かけたパソコンデスクを置けるスペース確保

在宅ワークの仕事をスムーズに行える机回り

趣味のプラモ作りが楽に行える環境

・その作ったプラモを展示、または保管できる棚

・またまた趣味である、ゲーム関連の物(本体+スティック等)をすぐに使えるように収納

・服を季節(というより気温)毎にすぐ取り出せるタンス

・書籍系をまとめておける本棚

・急な来客にでも対応できる、友人知人を呼んでも問題ないレイアウト

・仕事や役場関連の、重要書類を分かりやすくまとめて置けるケース(?)

・観葉植物を楽に、見栄え良く、植物にも良い設置場所

・ほぼ封鎖状態のベランダを、見栄え良く+プラモのスプレーをしやすい場所に

 

 

…今、思いつく限りの事を書いてみました。

またこれから増えるかもだけど、やりたい事はこんな感じですね。

やはり文章にすると色々要望が出てくるものです。

 

まず、今手を付け始めているのが「ニトリのパソコンデスクを…」って項目。

現在、デスクトップ型パソコンに使用しているパソコンラックが、奥行きが少なくモニターがどうしても近くなる、

さらに横幅も狭いためマウス操作が非常にしづらいという欠点があります。

上にプリンターを載せられる専用置場があるのは高評価なのですが…。

何か良い机は無いかと、ホームセンターなどに出かける時ちょくちょく見ていたのですが、「サイズ」・「デザイン」・「価格」のバランスが良いものをニトリにて発見。

これにしよう!…と、決めたのですが、それにはまた別の空きスペースが必要と判明。

何とかスペースを確保できないか…と考えてみると、32型の薄型テレビ+テレビ台がほとんど使用していない事に気付きました。

ウチは数年前の地デジ化でアンテナ工事を行っていないため、テレビ番組が受信できません。

薄型テレビ自体は対応しているんですが、大元のアンテナがダメなので映らない。

じゃあ、何に使っていたのかというと…ゲーム専用です。主にプレステ系。

そのゲーム自体も一週間で数回使うかどうか…。

なのでコレを処分することに決めました。

 

10年くらい前のテレビなのでほぼ捨て値でしょうけど、売りに出そうとネットの買取にメール。

ついでに、これまた使用していない古いデスクトップパソコン、さらに家族が20年くらい前に買って埃を被ってた謎のノート型パソコンも一緒に売ることに。

で、今はその返事が業者から来るのを待っている段階です。

 

これが上手くいけば、次はテレビ台を処分し場所確保。晴れてデスクをお迎え…と。

うん、結構手順がかかりますね。

果たして、部屋の模様替えはいつ完了するんでしょうか?